めたり家の『テラ銭を取り戻せ!』

不定期で備忘録的な競馬ブログ始めてみました。基本的に予想と回顧をしている時が一番楽しいです!予想はMの法則が好きなんで勉強中!なんでMラーっぽい様なそうでもない様な微妙な感じの緩いMラー予想と馬場読み血統なども中途半端に加味したいわゆるただの競馬好きのおっさんです笑。先ずは控除率ぶっこ抜かれた分を少しでも取り戻したいと日々奮闘中!めざせ回収率80%以上!『面白き事もなき世を面白く、すみなすものは心なりけり』

2019年 プロキオンS 七夕賞

プロキオンS ◎ミッキーワイルド 勢いあるS系。重賞鮮度もたっぷり。 〇アディラート △オールドベイリー △キングスガード ✕アルクトス 七夕賞 ◎ストロングタイタン L系の休み明け。上がりの掛かる持続力勝負。 〇クリノヤマトノオー △ウインテンダネス △ソー…

2019年 七夕賞 考察

今週は時間があったので久々に考察っぽい事をやってみた。 七夕賞 福島 芝20 右ハイペースで上がりの掛かる馬場想定 ソウルインパクト牡7/M系L/【C】ディープ産駒で母父Exchange Rate(ダンジグ系) 気の良さを感じつつも、ただただ纏まってる印象。弱くもな…

2019年 ラジオNIKKEI賞 CBC賞

土曜は自信の函館ウインドブラーハがまさかの逃げるという暴挙に出て朝早くから傷心したので早々に撤退!笑 気を取り直して日曜って感じですが、是非とも本日私の本命対抗に乗られる騎手に至ってはお馬さんの良さを引き出す騎乗をして貰えると嬉しいのですが…

回顧 宝塚記念

うっし!単と馬連ゲッツ!◎リスグラシューちゃんありがとねー! まぁ先行策には驚いたが、最初のコーナーで折り合い付けた時点でこれはもらった!と確信しました。まぁここまで突き放すとは思いもしなかったけど、この着差は名牝の仲間入りでよろしくどうぞ…

2019年 宝塚記念

個人的には宝塚記念を考える上で非常に厄介な存在がエタリオウのノリさん。正直何をしてくるかわからない怖さがありまして…この馬の位置取りレース運びを決めてから全体的に考えてみようと思いました。 んで、どう乗る?ってなった時に、まぁこのタイミングな…

2019年 エプソムC マーメイドS

エプソムC 東京 芝1800m 左 固い印象のエプソムC…速い上がりを使えて位置も取れそうなお馬さんをチョイスしとけば大外れはなかろう!本命は週アタマから決めてましたけど2人気ですか…まぁ仕方ないですね!あとは上位人気でミッキースワローは東京18を勝つイ…

2019年 安田記念

https://twitter.com/kxbjmd1rgcyjnn9/status/1132894931821850624?s=21 上のリンクは私のツイートなんですが、週アタマにこんな事を呟きました。 該当馬は全7頭。 アエロリット サングレーザー インディチャンプ モズアスコット スマートオーディン フィア…

2019年 スレイプニルS

本日は阪神メインに鳴尾記念がありますが全くやる気が起きません!笑 データでも4.5歳馬の成績がいい上に馬柱を見ても「うんまぁ人気するよね」と思いますし、無理くり掘り下げてもリスクしか感じられず、絞って当てる器用さもないので大人しく観戦でやめと…

回顧

ロジャーバローズ号 浜中騎手 おめでとう! 全てが噛み合った渾身の騎乗 高速馬場で離れた二番手で実質逃げたような形になり何より摩擦が掛からなかったのが良かったですね! もう一度やっても同じ様にはならないと思いますが「運のいい馬が勝つ」日本ダービ…

2019年 東京優駿

東京優駿 東京 芝2400m 左回り ◎シュヴァルツリーゼ 皐月賞はスタートで少し躓いた様にも見えましたし、最後の直線なんて隣の馬を噛みにいく有り様で!笑。レースに集中しない所謂「幼い」って感じなのかと思います。ただ左回りに替わるのはいいでしょう。大…

2019年 葵ステークス

葵ステークス 京都 芝1200m 右回り(内) ◎ジャスティン 枠が少し外なので不安はあるけど、前走の橘ステークス先行して軽く凡走したこの馬を狙ってみたい。結構骨っぽい相手とやり合ってるし、2走前は逃げてランスオブプラーナを完封した内容を評価。逃げる位…

回顧

優駿牝馬 平安ステークス チュウワウィザード 馬なりに出ていって短縮を自然に差しへ回る位置取りショックで、前半55.6の緩みのないペースに巻き込まれずに最後の直線を弾けてきた。展開も向いたが強い内容だったと思います。 モズアトラクション 誰?笑…ま…

2019年 優駿牝馬

優駿牝馬 東京 芝2400m 左回り ◎クロノジェネシス 纏まり感がある中に闘争心もあってスタミナパワーが豊富なので本来は先行して押し切るタイプでしょう。速い上がりも使える感じからは気のよさもあるSL系。前走は内枠から好スタートも位置取り下げて直線外に…

2019年 平安ステークス

平安ステークス 京都 ダ1900m 右回り ◎ジョーダンキング 前走の控える競馬をどうのこうの言うつもりはないですが、最後外4回ってきたのはいかがなものかと…まぁここを勝つための凡走と考えればOKという事で。前に行けば巻き返し濃厚。 〇オメガパフューム ど…

2019年 優駿牝馬 考察 その②

優駿牝馬 東京 芝2400m 左回り ウィクトーリア/ヴィクトワールピサ✕ウォーエン 戦歴からは闘争心旺盛で気のよさもある纏まり系といった感じでしょうか。前走のフローラSはまさかの差し競馬から上がり最速を繰り出して接戦勝ち!まぁ差しに回るのは別にいい…

2019年 優駿牝馬 考察

優駿牝馬オークス 東京 芝2400m 左回り クロノジェネシス/バゴ✕黒船 纏まり感がある中に闘争心もあってスタミナパワーが豊富なので先行して押し切るタイプ。速い上がりも使える感じからは気のよさもあるSL系でしょう。緩急の差があまりないゆったりとした流…

回顧

まぁ悩みに悩んで悩んだ挙句にもう逆張りのスロー想定やぁぁぁ!これでいったらぁぁぁ!なんて予想をしてしまったので…この結果はあたり前田のクラッカー!笑 ただミドルのそれなりの前傾ラップと想定してノームコアを本命に出来たかなぁ?と考え直しても恐…

2019年 ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル 東京 芝1600m 左回り ◎カンタービレ 本質的にマイルは少し短い気もしますが戦歴からはスローの瞬発戦は得意。前走は直線で窮屈になった感じでした。正直不利がなくても勝ったとは思いませんが叩き2走目の今回は前走よりは巻き返してくる…

回顧

2019年 京王杯SC タワーオブロンドン まぁタイミングでしたし走ってくるでしょう。安田記念行くんですかね?ガッツリ距離短縮に反応したんで厳しいじゃないですかね。てか、レーン神ってる!明日のノームコアも急に人気してきましたね!笑 リナーテ うーん、…

2019年 京王杯SC

京王杯SC 東京 芝1400m 左回り ◎ストーミーシー 今回は相手関係から見ると格下げ戦と言っても良さげなメンバー構成。上位人気想定のタワーオブロンドン、サトノアレスとは東京新聞杯で戦ってますが間に2戦挟んでるなら負けた苦い記憶も薄れてるでしょ。頭数…

回顧 京都新聞杯 NHKマイルC

レッドジェニアル いつも終いはいい脚を使うので警戒はしてましたが、まさか差し切るとは!距離短縮で京都替わりというのも良かったのでしょう。今後も鮮度ある内はいい脚を使ってくれるでしょう。 ロジャーバローズ パドックは少しテンション高そうに見えて…

2019年 NHKマイルC

NHKマイルC 東京 芝1600m 左回り ◎ヴィッテルスバッハ 前走は出遅れが全てで気にする必要は全くないでしょう。NZTは時計の出る内前有利の馬場でレースがスローでしたから外から追い込んで3着はぶっちゃけ強い!さらに3走前の5着はルーラーシップ産駒の休み明…

2019年 京都新聞杯

京都新聞杯 京都 芝2200m 右回り(外) ◎サトノソロモン 新馬戦はかなり時計の掛かる馬場を先行して接戦勝ちも道中は馬群の中でしっかり折り合えていたし直線向いてあっさり抜け出し最後は流して着差以上の楽勝に見えた。前走の大寒桜賞は内前有利の馬場で少頭…

回顧 青葉賞 春天 新潟大賞典

青葉賞 リオンリオンは完全に軽視したので予想としては完敗です。初の重賞とはいえ内前有利な馬場を体力活かして持続力勝負に持ち込んでの逃げ切り勝ち。上手く嵌ったといった印象でいいかなと思います。 ランフォザローゼスはあの競馬で勝ち切れないとは纏…

2019年 新潟大賞典

新潟大賞典 新潟 芝2000m 左回り(外) ◎ブラックスピネル △②④⑤⑥⑦⑧⑨⑬⑮⑯ 変則開催で日曜は新潟開催が行われず馬場がわからない状態で少々不安ですがまぁ稍重で平均的な上がりか少しかかる程度かなーと考えます。あと新潟2000mの外回りなので最後の直線残り1Fで…

2019年 糞つまんない天皇賞・春

天皇賞・春 京都 芝3200m 右回り(外) ⑦⑩馬連ワイド 終 制作・著作 ━━━━━ ⓃⒽⓀ 春天なんかより端午Sの方がよっぽど面白いわ!今日の勝負レースは端午Sで笑! その他 気になる馬 京都8R ◎サトノガーネット 〇ウインルチル 京都9R ◎アルジャーノン 【京都10R 端…

2019年 青葉賞

青葉賞 東京 芝2400m 左回り ◎キタサンバルカン 〇ウーリリ ▲ランフォザローゼス △ピースワンパラディ ✕トーセンカンビーナ ★バラックパリンカ 狙いは◎キタサンバルカンとしました。 このレースにおいて外枠はどうかなーと悩みましたが、ルーラー✕タキオンな…

回顧 フローラS 他

フローラS ウィクトーリア こんな競馬するなんて聞いてないよー笑! シャドウディーヴァ 馬体重がまた少し減ってましたね。ハーツの走るタイミングだったので特に驚きもないけど、この後どうなんだろうか?反動が心配。 ジョディー やはり粘りこんできました…

2019年 フローラS

フローラS 東京 芝2000m 左回り ◎パッシングスルー 〇シャドウディーヴァ ▲ペレ △ジョディー ✕アモレッタ 狙いは◎パッシングスルー。 新馬戦は少し出遅れ気味を差し競馬から上がり33.5秒の脚で接戦勝ち。2着馬は後のNZT勝ち馬のワイドファラオと中身は濃い。…

2019年 福島牝馬S 他

福島牝馬S 福島 芝1800m 右回り ハイペース想定。もしスローになったら全く銭にならない予想だと思ってます! ◎カレンシリエージョ 前走は1000万条件を差し競馬で接戦勝ち。疲労の心配と、今回で1800m連続4戦目は少しマンネリ気味になるかなーとも思いました…