めたり家の『テラ銭を取り戻せ!』

不定期で備忘録的な競馬ブログ始めてみました。基本的に予想と回顧をしている時が一番楽しいです!予想はMの法則が好きなんで勉強中!なんでMラーっぽい様なそうでもない様な微妙な感じの緩いMラー予想と馬場読み血統なども中途半端に加味したいわゆるただの競馬好きのおっさんです笑。先ずは控除率ぶっこ抜かれた分を少しでも取り戻したいと日々奮闘中!めざせ回収率80%以上!『面白き事もなき世を面白く、すみなすものは心なりけり』

回顧 フローラS 他

フローラS ウィクトーリア こんな競馬するなんて聞いてないよー笑! シャドウディーヴァ 馬体重がまた少し減ってましたね。ハーツの走るタイミングだったので特に驚きもないけど、この後どうなんだろうか?反動が心配。 ジョディー やはり粘りこんできました…

2019年 フローラS

フローラS 東京 芝2000m 左回り ◎パッシングスルー 〇シャドウディーヴァ ▲ペレ △ジョディー ✕アモレッタ 狙いは◎パッシングスルー。 新馬戦は少し出遅れ気味を差し競馬から上がり33.5秒の脚で接戦勝ち。2着馬は後のNZT勝ち馬のワイドファラオと中身は濃い。…

2019年 福島牝馬S 他

福島牝馬S 福島 芝1800m 右回り ハイペース想定。もしスローになったら全く銭にならない予想だと思ってます! ◎カレンシリエージョ 前走は1000万条件を差し競馬で接戦勝ち。疲労の心配と、今回で1800m連続4戦目は少しマンネリ気味になるかなーとも思いました…

回顧 皐月賞

サートゥルナーリア 揉まれない位置をスっと取りに行って道中もリズムよく走れてた。最後の直線で初めて鞭を打たれて内へ寄れたが、それでもロスなく乗った感のあるヴェロックスとの追い比べを外を回して差し切ったのは着差以上に強いなと思った。この経験は…

2019年 皐月賞 アンタレスS

皐月賞 中山 芝2000m 右回り(内) 天気が微妙見たいですが何とか雨は持つ方に張ります。逃げ馬が少ないですが先行したい馬がたくさんいるので前への圧はかなりありそう。しかも南風がそれなりに吹くみたいなので、その点を考慮すればさらに差し馬に有利に働き…

2019年 アーリントンカップ

アーリントンC 阪神 芝1600m 右回り(外) ◎サンノゼテソーロ牡3/S 父The Factor/ダンチヒ系 母父Tale of the Cat/ストームキャット系 未勝利戦を先行して圧勝と初の重賞に向かうにあたっては気持ちも乗ってるし鮮度もあるのでいいでしょう。距離延長を前走同様に先行…

2019年 アンタレスS 考察

アンタレスS 阪神 ダート1800m 右回り ウェスタールンド騙7/S 父ネオユニヴァース/サンデーサイレンス系 母父Marquetry/コンキスタドールシエロ系 とにかくこの馬速い!けど人気するなら買わないよー笑 グリム牡4/S 父ゼンノロブロイ/サンデーサイレンス系 母父サクラバクシンオー/サクラバクシンオー系 皐月…

2019年 アーリントンC 考察

アーリントンC 阪神 芝1600m 右回り(外) ヴァンドギャルド牡3/M 父ディープインパクト/サンデーサイレンス系 母父Motivator/サドラーズウェルズ系 纏まっているのでここでも大きくは崩れないとは思いますが、重賞も5戦目と他馬とは鮮度面で劣ってて鮮度と勢いある馬にあっさり…

回顧 桜花賞

グランアレグリア つえーーーーーーーーーー! シゲルピンクダイヤ 前走あれだけ走って外枠ときたので早い段階で切ってしまったんですけど、こんな競馬が出来るんですね!コース取りも良く馬もそれにしっかり応えれる強さを見せてくれました。2着に負けはし…

回顧 阪神牝馬S ニュージーランドT

阪神牝馬S 1週間で激変した高速馬場とレースに至っては47.9-45.7のスローペースとなって完全に読み間違え。後半も12.1-11.0-11.0-11.6と完全に残り3F勝負となってしまい◎リバティハイツ〇クロコスミアにとってはどうしようもなく全く気にする必要のない敗戦…

2019年 桜花賞

桜花賞 阪神 芝1600m 右回り(外) 過去5年からは勝ち馬の前走着順は凡走からの巻き返しが3回で前走勝ち馬はアーモンドアイとハープスターで今回のメンツの中で、前走1着馬でそこまでの馬がいるかなー?となると、そこまではと思うので付け入る隙はあるはず。…

2019年 阪神牝馬S

阪神牝馬S 阪神 芝1600m 右回り(外) 近年の傾向からは前走1着馬の好走が多いけど、今回は前走1着馬がメイショウオワラのみとなかなかのカオスぶり。ならば実績ある馬や前走凡走からの巻き返し見込めそうな馬から入るのがベターかな?タイプ的にはS系や距離短…

2019年 ニュージーランドT

ニュージーランドT 中山 芝1600m 右回り(外) 過去5年の勝ち馬5頭の内2頭は7番人気(ヤマカツエース)、12番人気(ジョーストリクトリ)が優勝するなど伏兵馬の台頭がある波乱のトライアルレース。脚質は逃げ先行が有利なイメージも逃げは勝ち切れず2着が最高で軸…

阪神牝馬ステークス 考察

阪神牝馬S 阪神 芝1600m 右外回り ラッキーライラック牝4/S 父オルフェーヴル/サンデーサイレンス系 母父Flower Alley/フォーティナイナー系 前走は上手く立て直してきて6番人気2着と好走。ただ今回は牝馬限定戦とはいえ多頭数が想定される中で、前走は格下げ戦少頭数初の古馬混…

ニュージーランドT 考察

アガラス牡3/S 父ブラックタイド/サンデー系 母父ブラックホーク/ヌレイエフ系 前走はスタートで出遅れて1.2秒差7着大敗。中山マイル多頭数に替わるのはプラス材料。しっかり前目の位置を取れれば前進見込める。枠は2~4枠あたりがベター。とにかく前に行けるのか?なんなら…

回顧

2019年 大阪杯 アルアイン 内枠から馬体重絞ってきて好スタートから位置もスっと取れて集中出来てた。エポカが前半はスロー逃げの流れの中をキセキは2番手でそれに付き合ってくれて、ここで「もらった!」と思った。ホントに全てが上手くいった。取り敢えず…

2019年 大阪杯

大阪杯 阪神 芝2000m 右内回り ◎アルアイン牡5/C 最近は纏まり感が強くなってきたのかなっと思って枠を見るまでは印を回さない予定だったけど内枠に入ってきて少し考えが変わった。この馬は国内に限れば3番以内の枠なら崩れてなく、更に右回りで坂のあるコ…

回顧

ダービー卿チャレンジトロフィー フィアーノロマーノ 前走の前傾ラップを先行して押し切った強い内容そのままに好枠から距離延長を先行圧勝。速い時計でペースの緩まない流れならかなり強い。 プリモシーン 休み明け馬体重を減らしてきたので少し危険かなと…

2019年 ダービー卿チャレンジトロフィー

ダービー卿CT 中山 芝1600m 右外回り ◎ダイアトニック牡4/S 父ロードカナロア/キングカメハメハ系 母父サンデーサイレンス/サンデー系 前走は先行して接戦勝ちが気になるも条件戦からの臨戦なのでそれほどストレス疲労の心配は要らなくて初重賞と鮮度ある状態で2連勝と勢いあるロ…

回顧 毎日杯 日経賞 マーチS 高松宮記念

メイショウテッコン ユタカも上手かったけど、走れるタイミングでこういう競馬なら踏ん張れるという事か。まー買い時はわかったからいーや。 エタリオウ 休み明けだし、あの展開なら捲るしかなかったが捲ったぶん届かずな感じだけど仕方ない。ひと叩きの効果…

2019年 高松宮記念 マーチステークス

高松宮記念 中京 芝1200m 左回り ◎アレスバローズ牡7/M系 父ディープインパクト/サンデー系 母父トニービン/グレイソヴリン系 中京替/格上げ戦/同距離 グリーW1走目/厩舎✕外厩/8%-15% 前走は差しに回る位置取りショックを仕掛けて5着に好走した後なので反動が心配も…

2019年 毎日杯 日経賞

毎日杯 阪神 芝1800m 右外回り 3角まで距離があるから枠順の有利不利はない印象。外回りで直線が長いので前半はゆったりした流れになる事が多くて、過去3年の毎日杯の傾向もスローの直線勝負で上がりの速い決着となってますね。ただ今の阪神芝は例年より時計…

毎日杯 考察

毎日杯 阪神 芝1800m 右外回り アンタエウス 誰?自爆テロ気味な大逃げでもしますかね? アントリューズ 距離延長で先行出来たら面白そうで阪神替わりもいいと思うけども、芝の傷みで時計が掛かりそうな馬場は苦しい。 ウーリリ えーとこのお嬢さん笑。スロ…

日経賞 考察

日経賞 中山 芝2500m 右内回り アクションスター 無理しないでね。 エタリオウ 初の古馬混合重賞と鮮度あって、菊花賞からというのも異端性があっていいけど休み明けいきなり動けるとは思えない。 カフェブリッツ 量と体力はありそうで母系からはS付与されて…

回顧

スプリングステークス エメラルファイト クロフネくるんかい!ダウンで接戦勝ちした後のアップで軽んじてしまった。私の腐った脳内では買えませんでした…スペシャルウィークえー仕事しとるな!いー感じの集中力あるやんけー!参りました。けど皐月は買えませ…

2019年 スプリングステークス/おまけ阪神大賞典

スプリングS 中山 芝1800m 右内回り 最初のコーナーまでが短く、すぐに急坂を上がるため、極端に速いペースにはなりにくい印象。前目のポジションを取った馬が有利で、逃げ先行馬の成績がいい感じ。コーナーを4つ回るため、外々を回らされるとその分ロスが大…

回顧

【ファルコンステークス】 ハッピーアワー いやー走ってきましたか!悩んだんですけどね。いい枠だし非根幹距離への距離短縮ショックでしたしね。まー次はキツいでしょうね。 グルーヴィット 惜しかった!ただ思ったより馬体重をかなり絞ってきましたし、こ…

2019年 フラワーC

フラワーカップ 中山 芝1800m 右内回り 最初のコーナーまでが短く、すぐに急坂を上がるため、極端に速いペースにはなりにくい印象。前目のポジションを取った馬が有利で、逃げ先行馬の成績がいい感じ。コーナーを4つ回るため、外々を回らされるとその分ロス…

2019年 ファルコンステークス

ファルコンS 中京 芝1400m 左回り スタートして3コーナーまでの直線でテンが速くなりやすい傾向にありますが、簡単には前も止まらないイメージで。枠は内外極端な枠でなければ悪くなくて、脚質が先行ならよりベターかなと思います。タイプ的にはS主体のSL系S…

スプリングステークス 有力馬 考察

スプリングS 中山 芝1800m 右内回り 最初のコーナーまでが短く、すぐに急坂を上がるため、極端に速いペースにはなりにくい印象。前目のポジションを取った馬が有利で、逃げ先行馬の成績がいい感じ。コーナーを4つ回るため、外々を回らされるとその分ロスが大…