めたり家の『テラ銭を取り戻せ!』

不定期で備忘録的な競馬ブログ始めてみました。基本的に予想と回顧をしている時が一番楽しいです!予想はMの法則が好きなんで勉強中!なんでMラーっぽい様なそうでもない様な微妙な感じの緩いMラー予想と馬場読み血統なども中途半端に加味したいわゆるただの競馬好きのおっさんです笑。先ずは控除率ぶっこ抜かれた分を少しでも取り戻したいと日々奮闘中!めざせ回収率80%以上!『面白き事もなき世を面白く、すみなすものは心なりけり』

阪急杯 有力馬 考察

阪急杯 阪神 芝1400m 右内回り

 


ミスターメロディ牡4/M系S(L)

@父Scat Daddy/ストームバード系(米)

@母父Deputy Minister/ヴァイスリージェント系(米)

格下げ戦/同距離/NFしがらき1走目

血統からはダート寄りを感じるが同馬は芝ダート兼用といった所か。馬体からは筋肉量豊富でスプリンターを感じさせる。戦歴からは新馬戦からS系らしいレース内容で3歳重賞のファルコンSを勝った。NHKマイルはさすがに最後垂れたが0.2秒差4着と一定のポテも見せることは出来た。前走は内前有利なトラックバイアスの阪神Cを初の古馬混合重賞と鮮度ある中で先行して0.1秒差の2人気2着好走した。ただ2.3歳時の戦歴からショックの掛かりが非常にいい印象で、それからするとここ2走はショックという観点からはそれが薄かったと感じるし、言い換えれば気分が乗ってる状態でしっかりショックを掛けれればG2G3くらいなら勝てる馬だと思います。そういった点から今回の阪急杯は格下げ戦ではあるけど同距離とショックが薄い気がするので勝ち切るとなると?と思える。

 


ダイアナヘイロー牝6/S

@父キングヘイロー/リファール系(欧)

@母父グラスワンダー/ロベルト系(欧)

格下げ戦/同距離/愛知小松1走目

血統からはS系の馬といった感じですが戦歴からも好走する時と凡走する時とがハッキリしているのでS系で間違いないと思います。前走は阪神Cを逃げて11人気1着と激走したので開幕週と言えども今回は反動も気になりますし人気を背負うとなると強気にはなれないのが正直なところですね。

 


レッツゴードンキ牝7/S(C)

@父キングカメハメハ/キングマンボ系(欧)

@母父マーベラスサンデー/Lサンデー系(日)

阪神替/格下げ戦/ダ→芝替/距離延長/吉澤WE1走目

キングカメハメハ産駒ですが個人的には非常にショックの掛かりがいい印象でS系で集中力もそこそこある感じで、その辺は母父の影響かなとは思います。前走はJBCスプリントでしたので今回はダート→芝替わりに距離延長となります。距離延長なので個人的には先行への位置取りショックを仕掛けてくれば面白いと思います。何なら逃げる位置取りショックもありかなと思います。

 


ロジクライ牡6/SL(C)

@父ハーツクライ/Tサンデー系(日)

@母父Machiavellian/ミスプロ系(欧)

阪神替/距離短縮/NFしがらき2走目

前走は格下げ戦軽く間隔を空けて馬体重も戻してきた状態で3人気0.6秒差の9着と凡走してしまいました。やや不満の残る内容でしたがストレス疲労の心配は2回の凡走でないと考えます。また1600m→1400m距離短縮はプラスだと思います。ハーツクライ産駒なので内枠に入って集中力を高められれば前進する可能性はあります。オッズとの相談になりますが人気が落ちるなら面白いと考えます。あと馬体重は軽く絞れてきて欲しいです。

 


ダイメイフジ牡5/SL

@父アグネスデジタル/ミスプロ系(米)

@母父ダンスインザダーク/Tサンデー系(日)

阪神替/格上げ戦/頭数アップ/バウンド距離延長/ヒイラ淡1走目

凡走を繰り返してたまに好走する感じのS系特有の不安定期ですが距離延長で向かうのは悪くないと思います。ですが好走タイミングが格下げ戦に反応を示しているので今回の格上げ戦は阪神の開幕週で内前有利だとしてもあまり強気にはなれないですね。

 

 

 

有力馬の中ではロジクライレッツゴードンキがまーありかなっと初見では感じたけど阪急杯はどちらかと言うと前傾ラップなレースになるので差し馬から妙味ありを探し出したいなーと思います!(^^)